崖っぷちの先に見えたもの...『みずいろの雨』

 普段はおおよそ縁のない雑誌w ただ今号の見出し「我が家にパオロとヨアブがやってきた」にはたと目が止まり、ちょっと立ち読みww そこからちょいペラペラとめくっていくと「日本エンジニア列伝」なる連載が。今回は石塚良一氏なる人物で、なんと、八神純子嬢のレコーディングを手がけているとかで。これは立ち読みでは申し訳ないとの思いで購入。2160円は痛かったけど(爆)
 で、この石塚氏が最初に手がけたのが、かの大ヒット曲『みずいろの雨』だそうで。
 ま、ご存知の方も多いかと思いますが、八神嬢、なかなかヒットに恵まれず、この『みずいろの雨』が売れなければ、契約を打ち切られるところまでいってたそうで。いわゆる崖っぷち( ̄ー ̄;) この話を知ったときは「それまでの曲も良いのばかりなのに、それでもダメなんだ...( ̄ー ̄;)」と愕然としたものですが。 結果的にこの曲はご存知の通り、ベストテンを賑わすヒット曲になったんですけどね。
 それよりビックリだったのが、この『みずいろの雨』、当初は他の方のために書いた曲だとか。それを直前になって、やはり自分で歌いたいと申し出があったので、石塚氏が親交のあった三浦徳子女史に作詞を依頼して、件の曲が出来上がったそうです。
 もし、この曲が当初の予定通りに制作されていたら、八神嬢の運命はどのようになっていたのでしょうねぇ...(*´-`) 興味の尽きないところでもあります。なお、石塚氏は現在、再び八神嬢のレコーディングスタッフとして参加されているとのこと。そうなると、直近のアルバムとか聴いてみたいですねぇ( ̄ー ̄)

2コメント

  • 1000 / 1000

  • 汐こんぶ

    2019.07.16 05:07

    @環都レスが遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m まぁ、その後の大活躍を見れば、良かったのかなぁ、と。見る人は見ているんですねぇd(^_^o)
  • 環都

    2019.06.29 08:04

    センスがありすぎて、あの時代には早すぎたのではないかと… もし、ご本人が歌っていなかったら、彼女はソングライターに撤したでしょうか?ないな~

気まぐれ視聴覚室

音楽ネタを中心に、ドラマ・アニメ・小説等のレビューを書いてきます。よろしくお願いします。